第3章.申込内容照会(粗大ごみ持込)

目次へ     前の画面へ戻る

3.1 申込内容照会と登録

 

本サービスでは、手続きの申込受付完了後に、【申込内容照会】メニューにおいて、申込を行った手続きの処理状況を確認することができます。

そして確認した内容に応じて、申込を行った際の入力事項の修正や手続きの取下げ、過去の申込情報を利用しての再申込を行うことが可能です。

 

手順にともない、以下の内容を記載しています。

初期画面の説明/《申込照会画面》:ログイン前に【申込内容照会】メニューをクリックした場合

初期画面の説明/《申込一覧画面》:ログイン後に【申込内容照会】メニューをクリックした場合

初期画面の説明/《申込詳細画面》/<処理状況の概要>

初期画面の説明/《申込詳細画面》/<処理状況の概念図>

 

ページ先頭へ

初期画面の説明

※システム設定によって変更があります。

 


①メインメニュー

本サービスの各機能が表示されます。

②[受付番号]・[パスワード]

手続き申込の完了時に、発行された[受付番号][パスワード]を入力します。※「申込完了通知メール」でご確認ください。

③[照会する]ボタン

《申込詳細画面》へ進みます。

 

ページ先頭へ

 

《申込一覧画面》:ログイン後に【申込内容照会】メニューをクリックした場合


④メインメニュー

本サービスのログイン後の各機能が表示されます。

⑤[申込一覧]

利用者登録後に行った申込を一覧表示します。

⑥[詳細]ボタン

《申込詳細画面》へ進みます。

 

 

ページ先頭へ

 


申込詳細画面》


⑦[手続き名]

手続き名が表示されます。

⑫[申込内容]エリア

申込の際に登録した情報が表示されます。
申込内容の修正処理を行っている場合、修正前の申込内容からの変更箇所が青文字で表示されます。

➇[受付番号]

手続きの受付番号が表示されます。

⑨[処理状況]

以下の別表を参照してください。

⑬メニューボタン

・[一覧へ戻る]ボタン : 《申込照会画面》へ戻ります。

・[再申込する]ボタン : 受付期間内に限り、全ての処理状況において表示されます。

・[修正する]ボタン : 「仮予約」「仮予約(確認中)」「予約」の場合、表示されます。

・[取下げる]ボタン : 「仮予約」「仮予約(確認中)」「予約」の場合、表示されます。

⑩[処理履歴]

手続きの処理履歴が処理日時の降順に表示されます。

⑪修正履歴ボタン

申込を修正している場合、最新の修正日付で4件、最初に申込した日付で1件(右端) の「修正履歴」ボタンが表示されます。 「修正履歴」ボタンをクリックすると該当の日付で修正した申込内容が[申込内容]部分に表示されます。

 

⑨[処理状況]

手続きの処理状況が表示されます。処理状況によってメニューボタンの表示が変わります。

※処理状況は、「仮予約」「仮予約(確認中)」「不受理」「予約」「予約確定」「予約取消」があります。 (詳細については、<処理状況の概要>および<処理状況の概念図>を参照してください。)

 

 

 以下に、画面上に表示される処理状況についての概要を示します。

 

<処理状況の概要>

処理状況

状態説明

仮予約

申込が終了し、担当者の受付(処理)が必要な状態です。
申込が終了し、本サービス提供側の受付(処理)が必要な状態です。

仮予約

(確認中)

申込を受付けて審査しましたが、内容の誤り等で再度利用者に返却された 状態です。(利用者側で申込の内容修正・取下げが必要な状態です。)
「受付確定」時点までに「変更」、「取消」がない場合、処理状況が「取消」に変更されます。
※ 利用者による内容の変更や取下げが可能です。
※ 担当者による回復が可能です。(仮予約に戻ります。)

不受理

申込を受付けて審査しましたが、不受理となった状態です。(利用者側は、 再度初めから申込む必要がある状態であり、不受理となった申込は一旦完了となります。)
※ 担当者による回復が可能です。(仮予約に戻ります。)

予約

審査が終了し、申込締切日時までの状態です。
申込内容の「変更」、「取消」が可能です。

予約確定

申込締切日が過ぎ自動的に受付が確定した状態です。
「変更」、「取消」ができなくなります。

予約取消

利用者が申込を取り消した状態です。

 

 

<処理状況の概念図>

 


 

ページ先頭へ