新規は画面下部の「粗大ごみ申込」     変更取消は画面上部の「申込内容照会」

手続き申込へ

お知らせ

【2025年11月17日】 年末年始の粗大ごみの収集等について
・12月のお申込みは特に込み合い、年内の収集にお伺いできない場合がありますのでお早目のお申込みをお願いいたします。
●チャット、インターネットでのお申込み
・年末年始期間中もお申込みを受け付けています。
●電話でのお申込み
・年末は12月27日(土)19時00分まで、年始は1月5日(月)8時00分から受け付けます

【2025年10月22日】 粗大ごみインターネット申込サービスおよびチャットサポートサービス(一部)利用停止のお知らせ
システムメンテナンスのため、下記の時間帯で通信断が発生する可能性がございます。
通信断が発生した場合は、お時間を空け改めてお手続きをお願いします。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
<作業日時>
・2025年11月18日(火)22時00分 ~ 11月19日(水)5時00分
 ※1~3分程度の通信断が4~5回程度発生する見込みです。
<対象のサービス>
・粗大ごみインターネット申込サービス
・粗大ごみチャットサポートサービスの一部(申込手続きおよび直近の収集日ご案内)

【2025年07月22日】 粗大ごみ排出時に下記内容についてご協力ください。
・箱物家具の引き出しの中身や、スーツケースの中身を空にして排出してください。
・取り外し可能な電池等使用製品は電池を外して排出してください。

【2024年12月09日】 手続き説明内容の更新について
運び出し収集についてインターネット申込ページに説明が記載されていないとのお声をうけて説明内容を更新しましたことをお知らせします。
・65歳以上の高齢者のみの世帯、またはお体に障害があるなどの理由で自ら粗大ごみを
 運び出すことが困難であり、近隣の方や身近な方の協力が得られない場合、
 台東清掃事務所までご相談ください。
  ※一度に運び出せる個数には制限があります。
  ※取り外し工事、解体作業、養生が必要なものは運び出しできません。

【2024年11月12日】 ・インターネット申込時におけるログインIDとパスワードについて
ログインIDは、登録メールアドレスに設定されておりますので事前に設定したメールアドレスを入力して下さい。パスワードは、任意に設定した8文字~20文字の文字列となります。忘れてしまった場合には、「パスワードを忘れた場合はこちら」より再設定いただくことができます。

過去のお知らせ

手続き申込の流れ

  1. 手続き選択をする

    手続き選択

  2. メールアドレスの確認

    メール確認

  3. 内容を入力する

    内容入力

  4. 申込完了

    申込完了

手続き一覧

以下の手続きを選択してください。