本サービスにおけるFAQを記載しています。
● その他のFAQ
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● ご利用にあたってのFAQ
本サービスは、何を行うものですか? |
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A1 |
粗大ごみ収集、粗大ごみ持込、臨時ごみ収集の予約受付を、インターネット上で行っております。これによって、利用者の方々は24時間いつでも、PCからインターネットを通じて、手続きの申込を行うことが可能となります。 |
本サービスを利用するにあたって、必要なものは何ですか? |
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A2 |
特別なものは必要ありませんが、連絡先となるメールアドレスが必要になります。一旦メールアドレスにて手続き申込を行い、返信されるメール記載のURLにアクセスして、手続き申込を完了します。 |
利用者登録をせずに、手続きを申込を行うことはできますか? |
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A3 |
はい、できます。ただし、その場合はメールアドレスの入力が必要となります。 |
利用者登録をすると、手続きがどう変わりますか? |
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A4 |
利用者として、本サービスへログインできるようになります。 ログイン後は、手続き申込時に登録情報が初期表示され、入力を省略できます。 申込内容の照会については、ログイン前は未登録と同様に受付番号とパスワードが必要ですが、ログイン後は不要となり、《申込一覧画面》にて、過去に行った申込情報の確認が可能となります。 |
どのようなブラウザで利用できますか? |
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A5 |
OSとブラウザについては、以下の利用を推奨します。
パソコン端末 |
使用可能な文字を教えてください。 |
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A6 |
下記の文字が本サービスでは使用可能です。 ただし、手続によっては文字タイプの入力制限により使用できない文字となる場合があります。
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文字入力できるにも関わらず、使用できない文字である旨のメッセージが表示される場合がありますが、なぜでしょうか? |
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A7 |
以下のケースが想定されます。
●Windows Vista以降に追加された「環境依存文字」である時
Windows Vista以降は、WindowsXP以前と比べて、日本語入力で変換できる文字が追加されました。これらの「環境依存文字」等を入力した際に、エラーメッセージが表示される場合があります。
例: 環境依存文字(サロゲートペア)である「」を入力する場合
・WindowsVistaで「」を入力時 ・WindowsXPで「」を入力時
●システム側で文字タイプの入力制限を実施している時
システム側で各項目ごとに文字タイプの入力制限をかけている場合があります。 この際に、エラーメッセージが表示される場合があります。 |
● 利用者ID・パスワードについてのFAQ
[利用者ID]や[パスワード]を入力してもログインできませんが、どうすればよいですか? |
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A1 |
以下の内容に注意し、再度ログインを行ってください。 ・半角英数文字もしくは記号で入力を行ってください。 ・大文字と小文字、数字と英字の違いなどに注意し、正しい内容を入力してください。 |
[利用者ID]を忘れた場合は、どうすればいいですか? |
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A2 |
本サービスでは、申込時に登録した連絡先メールアドレスを[利用者ID]として利用しています。メールアドレスを登録した際に、本サービスから送られた「連絡先アドレス確認メール」を確認し、連絡先のメールアドレスを入力してください。 |
[パスワード]を忘れた場合は、どうすればいいですか? |
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A3 |
パスワードの再設定を行ってください。【ログイン】メニューから、 [パスワードを忘れた場合はこちら]をクリックし、パスワード再設定の操作を行います。 (詳細は、「5.2.2 パスワード再設定」を参照してください。) |
[利用者ID]と[パスワード]の変更はできますか? |
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A4 |
[利用者ID(メールアドレス)]と[パスワード]は変更可能です。 (詳細は、「5.3.1 メールアドレス変更」・ 「5.3.2 パスワード変更」を参照してください。) |
[利用者ID]や[パスワード]は、どのように設定されますか? |
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A5 |
メールアドレスが[利用者ID]として登録され、通知メール等は、そのメールアドレスへ送信されます。
[パスワード]については、利用者が利用者情報を登録する際に、任意のパスワードを入力して登録します。 |
利用者登録の際、メールアドレスにPC用と携帯用を登録できますか? |
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A6 |
はい、できます。連絡先の第2メールアドレスとして、[利用者ID]となるメールアドレス以外に、もう一つ携帯用を登録可能です。 |
● 手続き申込についてのFAQ
申込が行われたことは、何によってわかりますか? |
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A1 |
申込が行われると、「受付番号」と[パスワード]が発行され、連絡先メールアドレスには、「受付番号」と [パスワード]が記載されたメールが送られます。この「受付番号」と[パスワード]は、申込内容を照会する際に認証として必要になります。 |
申込を行った手続きの処理状況を確認するには、どうすればいいですか? |
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A2 |
【申込内容照会】メニューから、内容の照会を行ってください。 (詳細は、「2.1.1 申込照会認証」を参照してください。)
●ログインをしていない状態では、申込内容照会機能にて、申込時に発行された「受付番号」と [パスワード]を入力して、処理状況や過去の履歴を確認できます。 ●ログイン後は、「受付番号」と[パスワード]の入力をせずに、申込一覧画面で同内容の確認が可能です。《申込一覧画面》には、過去に行った申込情報が表示されます。
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申込を行った内容を修正するには、どうすればいいですか? |
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A3 |
【申込内容照会】メニューから、修正を行う申込の処理状況を確認し、
修正する ボタンをクリックして、申込情報を変更します。
(詳細は、「2.1.2 申込変更」を参照してください。) |
都合により申込を取下げるには、どうすればいいですか? |
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A4 |
【申込内容照会】メニューから、取下げを行う申込の処理状況を確認し、
取下げる ボタンをクリックして、申込を取下げます。
(詳細は、「2.1.3 申込取下げ」を参照してください。) |
申込の結果は、どのように通知されますか? |
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A5 |
本サービスより、連絡先メールアドレスへ通知メールが送られます。 |
「住所、氏名、電話番号が全て同じ過去の収集データがありません。」が表示されて申込めません。どうすればいいですか? |
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A6 |
今までに同じ住所、氏名(カナ)、電話番号で申込を行っていなければインターネットからは申込めません。 |
● その他のFAQ
サーバの不具合などにより、登録時にエラーメッセージがでましたが、どうすればいいですか? |
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A1 |
各種登録時にエラーメッセージが表示された場合、登録内容は更新されておりません。もう一度、登録処理をやりなおしてください。 |