この操作によって、随時発生する手続き等に対し、過去の申込情報を引きついで再申込が行えます。何度も申込を行う手続きについては、再申込機能を使うと便利です。
※再申込は、返却中の申込を修正し再提出する操作ではありません。返却中の申込を修正し再提出する場合は、申込変更を行ってください。
(詳細は、『2.1.2 申込変更』を参照してください。)
また再申込は、申込受付期間内であれば、処理状況にかかわらず処理できます。
1.
【申込内容照会】メニューから、再申込を行う手続きに対し、認証を行ってください。
(詳細は、『2.1.1 申込照会認証』を参照してください。)
《申込詳細画面》が表示されます。
ログインせずに再申込する場合は、「 手順 2 」 へ進んでください。
ログインして再申込する場合は、「手順 6」へ進んでください。
※[同意する]がクリックできない場合、利用規約を最後まで確認していただくとクリック可能になります。
※ダウンロード用のファイルが添付されている場合があります。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。
(手順は、『1.1.1 手続き申込/MEMO:<ファイルのダウンロードについて>』を参照してください。)
4. 空メールを送信する からメールを受信するか、 [連絡先メールアドレス] を入力します。 空メールを送信を選択した場合、空メール送信後、引き続き登録手続きを行ってください。 (登録手続きについては『 1.1.1 手続き申込/手順 7 』へ進んでください。)
連絡先メールアドレス |
連絡先となるメールアドレスを入力してください。 |
連絡先メールアドレス (確認用) |
確認用に、上記のメールアドレスを再度入力してください。 |
どちらかの機能でメール受信を行います。 |
5.
連絡先メールアドレスを入力するを選択した場合、
完了する をクリックしてください。
《メール送信完了画面》が表示され、連絡先のメールアドレスへURLを記載したメールが送られます。
そのURLから申込用の画面にアクセスし、引き続き登録手続きを行ってください。
(登録手続きについては、『1.1.1 手続き申込/手順 7』へ進んでください。)
7.
内容と利用規約を確認し、 同意する をクリックしてください。
《申込画面》が表示されます。
※[同意する]がクリックできない場合、利用規約を最後まで確認していただくとクリック可能になります。
※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。
(手順は、『1.1.1 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて>』を参照してください。)
8.
内容を確認し、必要に応じて修正した上で 次へ進む をクリックしてください。
《申込確認画面》が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
(手順は、『1.1.1 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<添付ファイルの設定について>』を参照してください。)
9.
申込む をクリックしてください。
《申込完了画面》が表示されます。
10.
再申込が完了します。
申込状況を確認する場合は、【申込内容照会】メニューへ進んでください。
(詳細は、『2.1.1 申込照会認証』を参照してください。)